・健康サプリについて

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により11ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5239
    あっくん
    キーマスター

    ふだんの臨床や医療問題等々…、あっくんの考えを聞いてみたいという方は下から送信してください。

    #5294
    匿名
    無効

    先日のセッションではとても有意義な時間を過ごせました。先生からの総合臨床家のお話、心に響きました。今回は健康サプリのことでお聞きしたい事があります。
    土佐清水病院の丹羽先生の勧めるSOD様食品という健康食品についてです。
    患者さんから内科的な疾患の治療の為のあたかも内服薬のような目的で購入している話を聞く事があります。
    アトピーを治す為に購入している院内スタッフもいました。

    昨日も知人から効果の程を聞かれました。お忙しいなか申し訳ありませんが、もしご存知でしたら評価と見解を教えてください。
    私は今まで患者さんから健康食品などについて問われた際気にもとめずに聞き流していました。対応が分かりません。参考にさせてください。

    #5297
    あっくん
    キーマスター

     こちらこそ先日はありがとうございました。SODや健康サプリに関しての私の見解は以下のとおりです。
     脳疲労における細胞の酸化ストレス説をはじめ、昨今、活性酸素病因論は科学的根拠やらエビデンスやらと、もっともらしい論説を掲げて、とくに食品業界でたいへんな活況を呈しています。
     サプリをはじめ健康食品の類は、素材、原料中の有効成分を抽出して粉末やタブレットに加工するものがほとんどですが、有効成分自体を特定する過程においては動物実験の成果を前提にして結論が導き出されます。
     動物実験の結果を人間にそのまま当てはめていいのかというそもそもの疑問もさることながら、人が体内に摂りこむ食物というものは一物全体の理念、原則のとおり、自然のまま摂取することが“自然な営み”であり、いまだ科学で解明し切れない奥深い食のバランスがそこに秘められているのだと、自然農法を実践している多くの人たちが感じています。私もその視点には大いに共感するものがあります。
     百歩譲って、たとえ有効成分の特定が正しかったとしても、それのみを抽出して加工する過程-そのほとんどで石油溶剤や添加物による化学的処理が加えられている-(薬の副作用もこうした課程の添加物が引き起こしているケースが多い)に大きな問題が隠れており、したがってサプリや錠剤といった類のものは私個人は一切口にしません。
     以上の観点から、健康食品関連に高いお金を出すくらいなら、平素から和食の核心を成す「まごわやさしいhttps://macaro-ni.jp/46060」食生活を実践すれば、それが一番自然な活性酸素除去になるわけで、そもそも薬やサプリに頼らないで済む食生活、食事療法の知恵、知識を得ることのほうがはるかに大切なことだと思います。
     ということを前提にして、具体的に目の前の患者にアドバイスするときはその患者が薬信者、サプリ信者なのかどうかをはじめに見極めた上で、相手が信者なら、否定はせず、ただし何事も「効果のほどには個人差がある、相性がある云々」を伝えて、「まあ、とにかく結果がすべてですよね、なんでも試してみて、身体の声を聞いて、自分の身体が喜んでいると感じたなら、それを続ければいいですし、結果が伴わないようなら相性が良くないのだなということで中止すればいいんじゃないですか」と話します。
     薬信者でもなく、サプリ信者でもない相手に対しては、健康食品の裏の事実(先ほどの内容)を伝えて、健康グッズや健康食品などというものはプラセボ効果の比率が高いと言われているので、つまり信じる者は救われる世界に近いですから、あなたが「それがいい」と深く信じて、それによってあなたの中の安心スイッチが入るならお金をかける意味はあると思います。
     でも、そういうスイッチが入らないようでしたら、お金をかける意味(費用対効果)は低いですよと話して、具体的な食事のアドバイス(油の問題、添加物の害、小麦や乳製品の害、血糖値スパイクの問題、発酵食品や食物繊維の重要性、いきなり炭水化物を摂らないように心がける食事の順番などなど)を行います。
     私はだいたいこのような感じで患者に説明しています。

    • この返信は11ヶ月、 3週前にあっくんが編集しました。
    • この返信は11ヶ月、 3週前にあっくんが編集しました。
    • この返信は11ヶ月、 3週前にあっくんが編集しました。
    • この返信は11ヶ月、 3週前にあっくんが編集しました。
    • この返信は11ヶ月、 3週前にあっくんが編集しました。
    #5367
    匿名
    無効

    なるほどですね。まごはやさしい…、さっそくググってみます。健康食品とか食事療法とかそっち方面はまったく勉強していないので、今後は少しずつ学んでいこうと思います。とても貴重なアドバイス、ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。